シックスハーフ あらすじ・感想 シックスハーフ あらすじ・感想

バイク事故で記憶喪失。

目覚めた自分は、超嫌われ者だった!

記憶をリセットされた詩織が、家族と自分を取り戻すべく奮闘する波乱万丈ストーリー。

一度読み始めたら止まらないのでご注意!!私も3巻無料で、なんとなく面白そーで読み始めたのですが、気づいたら全巻読みきった・・・

シックスハーフのあらすじ感想を紹介していきます。

ここが魅力!『シックスハーフ』

  • ★波乱展開に読み出したらもう止まらない!
  • ★可哀想とか不憫に思わせないのが主人公・詩織のタフさ。
  • ★心理描写がリアルすぎて、すっ飛んだ設定だけど共感できてしまう。

『シックスハーフ』のあらすじ

こんな嫌われ者の主人公いますかね?!

バイク事故を起こした詩織は、自分に関する記憶を全て失っていました。

母は離婚し家を出たっきり、父は他界。

兄妹だという明夫(あきお)と真歩(まほ)と暮らし始めますが、まったく見覚えのない家や家族に不安は募るばかり・・・。

妹には「喋ると腐った根性が感染る」と言われ、学校では「ビッチ」「援交」など自分に関するとんでもない噂が。

詩織は記憶を失う前の自分がどんどん怖くなってゆきます。自暴自棄になった詩織は家を出ることを決意し・・・

兄への恋心

不安だらけの中、唯一の心の支えが兄の明夫でした。

「しーちゃんがだいすき」

『シックスハーフ1巻』

という明夫の一言で救われる詩織でしたが、徐々に明夫への信頼が恋心だと自覚してゆきます。

そんな折、一片の記憶がフラッシュバックします。常に明るく優しい明夫が嫌悪感むき出しの表情でひと言。

「俺はしーちゃんが嫌いだ」

『シックスハーフ1巻』

え・・・?!と衝撃のシーンでしたが、この伏線がのちのち効いてくるんですね~。

記憶喪失、兄への恋、芸能活動、ありがち設定がモリモリですが、所々に散りばめられた伏線とリアルな心理描写で、ほんっとに一味も二味も面白くなってきます!

明夫も実は、「家族」にかなり執着しています。そこにも複雑な事情があって・・・。

妹との最悪な関係性

私としては、明夫と詩織より、真歩と詩織の関係性がずっと気がかりでした。

退院した詩織をさんざんシカトしたあげく「喋ると腐った根性が感染る」と言い放ち、「あんた」や「あの人」と呼ぶ真歩。

記憶喪失後の優しい姉と昔のイジワルな姉、どちらが本当なのか。許し方が分からず真歩は葛藤し続けます。

詩織は真歩にお姉ちゃんとして認めてもらえるのか?ふたりのやり取りで、苦しさや感動でぎゅっと胸が詰まるシーンがたくさん出てきます。

結局、記憶を取り戻すのか?

詩織は、家族をないがしろにしてきた昔の自分に戻りたくないんですね。明夫への想いを押し殺しながら、明夫の望む家族の一員になろうともがく詩織がなんとも言えないです。

記憶が戻って、再び真歩を傷つける自分に戻ってしまったら・・・詩織は不安になります。記憶が戻らなくてもいい、むしろ今のままが良い。記憶を失った自分を受け入れ始めます。

ですが、皆さんご察しの通り、記憶は戻ります。(記憶喪失系で戻らないことはないですもんね笑)

嫌われ者復活・・・?!詩織、どうなっちゃうのーー??

記憶が戻ったのをキッカケに、様々な伏線や背景が明らかに…そこから話が急展開してゆきます!!

詩織の“失った記憶”こそ、この物語のキー。詩織が嫌われ者になった、というか嫌われ者になるしかなかった要因が潜んでいます。

「記憶喪失で人格ってこんなに変わるもんなの?」という謎にもしっくりくる答えが。生まれた瞬間から、悪い人間なんていないんですよ・・・

蘇った記憶の感情に飲み込まれることなく、詩織は過去の自分と決別できるのか?!一度失った家族を取り戻せるのか?!

3兄妹の行く末に目が離せません。

読み終えた感想

記憶喪失の体験なんてもちろん無いのですが、詩織の不安な気持ちと、どこか他人事な感じ。心理描写がリアルすぎて、なぜか共感してしまうんですね~

でも可哀想とか不憫に思わせないのが詩織のタフさ。これこそ本作の魅力の一つだと思います。詩織の強さはカッコいいし、なにより見ていて爽快なんです。

詩織、明夫、真歩以外の登場人物たちも、かなり人間臭い。それが本当にいいし、ストーリーの面白さがグッと増しています。

見事な人間描写であるから、無駄なキャラが一人もいないんです。

最後は泣けます。ドロドロと衝撃のミックス展開でしたが、良い最終回でした。非常におすすめです!!

『シックスハーフ』1&2巻を無料で一気読みする

今回紹介した『シックスハーフ』を試し読みするなら、まんが王国がおすすめです。今なら、

会員登録しなくても、1巻無料

無料会員登録すれば、1~2巻無料で一気読みできます!

月の会員費をとられず、無料で試し読みできる量も多いのでおすすめです。

=> まんが王国(https://comic.k-manga.jp/)

※「シックスハーフ」で検索すると、無料試し読みできます!

  • シックス ハーフ/
  • 11巻完結/
  • 池谷理香子