「空気は読むものではなく、吸って吐くもの!」

この言葉にドキッとした方、結構多いのでは?

そんな方に是非読んでほしいのが『凪のお暇』です!

人間関係の中で生じるちょっとした違和感心のつっかえってありますよね。そんなモヤモヤをコメディタッチで絶妙についてくる!

空気を読むって何なんだろう…

いい意味で、混乱させられる作品です。

ここが魅力!『凪のお暇』

  • ★リアルなモヤモヤに共感の嵐。
  • ★主人公をはじめ登場人物みんなを応援したくなる!
  • ★人生前向きになれるヒントがたくさん。

『凪のお暇』のあらすじ

空気を読みすぎてオーバヒートしたOLが・・・

主人公・凪(なぎ)は、必死に空気を読みすぎて「わかるー」が口癖になってしまった、お疲れ気味のアラサー女子。

仕事で理不尽な目にあっても、女子会でマウンティングの標的にされても、下手ににこやかに対応してしまう自分から抜け出せず…

そんなある日、同僚から仲間外れにされていることを知り、唯一の自慢だったカレシ慎二からも「アッチがいいから会ってるだけ」と辛辣な陰口を言われ、とうとう過呼吸で倒れてしまいます。

仕事も彼氏も、SNS、交友関係もすべて捨て、人生リセットを決意した凪の人生お暇生活が始まります。

凪のお暇 1巻:

『凪のお暇』を読んだ感想

“空気は読めるのに不幸”な男性キャラがクセになる

『凪のお暇』を読み始めた時は、「自分探し」や「人生再生」がメインテーマかな?と思っていましたが、

読み進めていくと、「空気を読む」とか「対人関係」とかそっちの方が深掘りされていく印象でした。

最終的に、「空気読むってなんなんだろ・・・」

と混乱の境地に陥ったわけですが・・・

なぜなら、『凪のお暇』に登場する、いわゆる空気読めるキャラは、揃いも揃って最も身近な人を幸せにできない。

切なすぎませんか??!

直感で空気が読めちゃう凪の元カレ慎二と、天然で空気を読んでしまう凪のアパートの隣人・ゴン

彼らの周囲の人間関係はいたって良好!にみえて、実は底闇深い。

慎二は社内外から評判の営業部のエース・・・でも周囲の期待する空気に応えているだけで、本当は自分自身の気持ちは空っぽ。

凪のお暇 2巻

そんな自分と真逆な人間っぽさを持つ凪に異常に執着しており、モラハラのクソメンと化してしまうのです。

でも本当は凪のことが大好きで可愛くて仕方ない、素直になれないダメ男。なかなか味わい深いキャラです。

ゴンは、誰にでも平等に誠実で、いわゆる男女問わず“モテ男”。無意識に他人に居心地良い空気を提供してしまうが故に、最終的に「害悪なドラッグ」と言われ一線引かれてしまう。

凪のお暇 4巻

凪も中毒者の一人になってしまいます。ゴンの発するマイナスイオン的な美味しい空気に病みつきになり、自分を失いかけて・・・

「空気を読む」高い能力が備わったからといって、人間関係万事うまくいくわけではないんですよね。

人間ってつくづく難しい・・・

だったら空気読むのに必死にならなくてもいいのかも。

もっと力抜いて楽に生きるのが、結局自分にとっても、周りにとってもいいのかもしれませんね~と逆に励まされました笑

そんな慎二、ゴン、凪の恋の三角関係も見どころですよ!

凪の自省が盛り込まれているからイイ

一見、気が弱くて不遇な対応ばかりの凪ですが、人生リセットを図ってから、徐々に自分のズルさや上から目線な思考に気づいていきます

私はそこが良いなと!

例えば、こんな場面。

凪がボーイとして働くスナックで、愚痴ばかり言って人を笑い者にする常連客に対し、

「悪口しか共通言語のないかわいそうな人達だと思えば優しくできるし」

『凪のお暇』5巻

と凪が思うんですね。

あ、それ私もよくやる怒りの沈め方だなって思って読んでたんです。

嫌な人に遭遇した時「可哀想なひと」と見下せたら、だんだんと怒る気も失せてくるような気がするんですよね。

そんな考えを見抜いた慎二が凪に忠告します。

「こういう店ってそういう吹き溜まりをぶちまける場所でもあんだよ。優しさで回ってるっつうか だからお前には無理」

『凪のお暇』5巻

その言葉にハッとした凪、一歩引いた目線でみると、自分がよりずっと大人で優しい人々の存在に気づくんです。

凪のお暇 4巻

よくよく聞いていると、嫌だと思っていた常連客も、そんなに悪い人ではない。

他人の上面だけ見て何様な態度になっていたことに恥ずかしさを覚えるこのシーン。

何もかも周りのせいにして全部洗いざらい捨てた凪が、ちょっとずつ自分自身に目を向けていくんですよね。

環境を変えてみるのも大事ですが、自分自身が変わらないときっと同じことの繰り返し。

その永遠ループから脱出していく凪を、自分に重ねても良いし、単純に応援しても面白い。

人生向き合い方次第だな、と前向きになれる要素がたくさんの『凪のお暇』、ぜひ読んでみてください!

『凪のお暇』を試し読みする

『凪のお暇』を試し読みするなら、ebookjapanがおすすめ。会員登録せずに気になる漫画を試し読みができるのが嬉しいですよね!

無料で試し読みする

さらに今なら、初回購入50%オフクーポンを使って最大500円OFFで購入できちゃいます!

『凪のお暇』を2冊買ったら、ほぼ1冊が無料になるってことですね!

  • 凪のお暇/
  • 5巻/
  • コナリミサト